週末記録

自分メモのため散らかりまくり

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Liquid Warping て実際どうなのか

2枚の静止画と背景画像、それから元となる動画から動作をまねて例えばダンスを踊ったりできるということなのでまずはやってみました。 結果、動きは滑らかなのですが、背景から浮いた感じがして、これだけで三次元モデルの代わりになるところまではまだ到達…

Thin Plate Spline Motion Model やってみた

ブログで紹介されていた方がいらっしゃったので、実際どうなのよ、ということでThin Plate Spline Motion Model をためしてみました。 動画と同様の表情をまねるように静止画が動くらしいとのことですが、試してみた結果、もとの動画に近い動きをしてくれま…

DAZを使ってみたので感想メモ

Virtual Human 的な話がどこかの記事だったかTwitter で流れていた関連でいろいろ追っていく中で3Dモデリングソフト(正確ではないかも)のDAZが紹介されていました。記事を読んで雰囲気はわかったが、実際どのようなものなのかも確認してみたので以下に内容記…

自動学習周りの備忘録

自動ツイートが楽しそうだったので実装(@catmoonsurf)してみたメモ 構造としては以下のとおりで、他の人も実装していてうまくいってそうなやり方をまねてます。 Twitter Developer 申請して API key等取得 フォロー中の人のツイート取得(tweepy) 形態素解…

openpyxlの使い方

お仕事でエクセル自動化することになりopenpyxlを久しぶりに使ったのでメモ。 xlsxの簡単な読み書きはこれまでも実施したことはあったのだが、がっつりエクセル処理を自動化することになり、あたらめてopenpyxlで何ができるのか試してみました。 まずはイン…